かんべー。

【来週関ヶ原ですね!】

 絶対見ます。今日はチョイ役で大谷刑部が出てて嬉しかったです。(セリフ一言だったけど)私、軍師官兵衛を見るまでは、黒田長政って官兵衛の息子なのに脳みそ筋肉すぎるだろ…… と思っていたのですが、イメージが変わりました。竹中半兵衛の息子と黒田長政関ヶ原で同じ東軍で共闘してるそうなので、そのエピソードも大河に入るかな?と思ったのですが、そんなことはありませんでした(笑)いやー、それにしても徳川家康は腹黒いですね。細川、加藤、長政の石田三成嫌いを巧みに利用してますからね。私、細川忠興好きなんですよ。まさに文武両道といった感じなのに、嫁が絡むと狂人のように人を斬ったりするじゃないですか。ヤバイ奴じゃないですか。そこが好きです。

 余談ですが、戦国無双の新作に井伊直政が参戦ですね!ひこにゃんのパパ!鎧が重装備+赤備えだったので、見た瞬間、「あ!こいつ井伊直政だ」と思いました。やはり史実からイケメンだった男はゲームでもイケメンですね。説明文を読むかぎり、豊久の好敵手だとか。もう、大谷と藤堂、真田兄弟のように関ヶ原大坂の陣で死別するシナリオはやりたくないよ、泣いちゃうから…… でも島津豊久と井伊直政って関ヶ原以外で会うことなさそうですけどね。豊久は、島津が生んだ薩人マッシーン妖怪首おいてけと化すのでしょうか。

 直政と豊久の場合、豊久も直政に討たれるし、直政も豊久から受けた傷で数年後に死ぬので、ホント鬱ゲーですね。今から胃が痛いです。でも豊久で直虎ちゃん倒すのも結構心にキたんで直政出してくれてよかった。今からプレイするのが楽しみです。